廃校という名のノスタルジック

晴天だった為、PMからソロツーリング。

以前から行きたかった「旧鎌掛小学校」へ。

 

鈴鹿スカイラインを三重→滋賀へ渡った所にあります。

行楽日和だった(というか暑い)ので車やバイクも多かった。

 

隼で初の峠道だったが、安定して恐怖感なく走れた。

ただSSに追走するのは無理でした。(そんな技量もなし)

 

途中、同型、同色と思われる隼とすれ違う。

 

目的地は、鈴鹿スカイラインを通過したらすぐでした。

旧鎌掛小学校は2001年に廃校になった小学校で、ドラマや映画の撮影がよく行われています。またテレビアニメ「中二病でも恋がしたい!」の主人公たちが通う高校のモデルとなった学校で、ファンにはたまらないスポットです。

出典:SHIGA Tourism Official Website

 

アニメの名前は聞いた事あるが、キャラはおろか内容も知らない。

ただ、静かな田舎町や古い物などに憧憬がある自分としては十分楽しめるのではないか。(映画・アニメの舞台巡礼旅は楽しいだろうな)

 

駐車場には数台の車。アニメのファン(と思われる)方数名のみ。

施設維持協力金として任意で300円。

なんというか、物静かで時が止まっている感じ。

(当時のままにしてあるから当たり前か)


小学校なんて子供の授業参観で年数回入るだけなので新鮮。

全ての物が当時のままというわけではなく、一部教室が資料コーナーになっていたり、多くの展示物も触ってOKだったり、間近で見れたり、小一時間ゆっくり見学しました。

勝手なイメージ、季節は”真夏”が似合う気がする。

 

ノスタルジックで”懐かしい”雰囲気と同時に、どこか”寂寥”を感じる空間。

一度訪れる価値ありです。