「隼」ショートツーリング

3月。岐阜方面へショートツーリングへ出かけた。
これが隼での初ツーリング。

 

目的地は下記3つ。

  1.美濃市 うだつの上がる街並み

  2.郡上八幡長良川鉄道

  3.モネの池

子供達とも遊びたいので、5:00出発→10:00帰宅の計画を立てる。

 

名古屋方面から高速道路。(早朝の高速は素晴らしい!)
そして、川島PAで小休止。

 

夜明けには美濃市に到着

 

 

 

第一目的地、「美濃市 うだつの上がる街並み」

“うだつ”とは、屋根の両端に作られた防火壁のことです。江戸時代、火事の際の類焼を防ぐためのものでしたが、当時の豪商たちがその富を競い合うようにそれぞれ立派なうだつを儲けました。 【出典:美濃市観光協会HP】

早朝の”凛”とした街並みや空気感に憧憬があります。
(早朝なので静かに移動します)

 

道中、雰囲気の良い橋を見つけました。

後に調べると、大正5年完成の国指定重要文化財で歴史的価値の高い近代建造物との事。隼のレッドアクセントと橋桁の赤がマッチしています。

 

第二目的地、「郡上八幡長良川鉄道
(時間があれば郡上八幡散策をしたい所だが。。)
鉄道の西側を走る道から、長良川と鉄道を撮影。

 

第三目的地、「モネの池」
正確には、名もなき池(通称:モネの池)

透明度の高い湧水に咲く睡蓮と、池を泳ぐ鯉がモネの代表作「睡蓮」に似ているとの事でこの通称がついたとの事。季節によっても雰囲気が違うんだろうな。

すぐ裏の根道神社に参拝して帰宅しました。